モーニング娘。'17のコンサートに行ってきた ①


2017年4月30日、愛知県芸術劇場モーニング娘。'17を見に行ってきた。


その前に私が何故彼女たちを見に行くことになった経緯を説明したい

私が彼女たちを認識したのは2015年12月のMUSIC JAPANでOne and Only等を披露した回であった
その回は私がかねてから応援しているE-girlsやジャニーズ関連で言うとSexy Zoneも出演していた

もちろんこの回を見た目的はE-girlsだったが、E-girlsは3番目の披露でリアルタイムで観ていたため、早くE-girls出てこないかな〜と待ちわびていた途中、突然ユースケさんと鞘師の対談が始まった

見ていると彼女はその年末(2015年)の大晦日をもって卒業するらしいと…
まずユースケさんがモー娘。のファンだということに驚いたが、その後彼女のこれまでの歌唱シーンまとめのVTRが流れてきて、"なんてこの子はパフォーマンス力が高いんだ"と思った

そして'15でOne and Onlyを歌っていた

このOne and Onlyという曲、なんと全編英語で私の中でモー娘。ってとうとう英語で曲を出し始めたのか!と衝撃を受けた

まあこの日の目的はE-girlsだったから
それ以上もそれ以下も思わなかったが、
この日をきっかけにモーニング娘。'15という存在が私の中で生まれた



それからは何事もなくジャニオタ兼E-girls大好き芸人をやっていたわけだが
2月ごろに唯一知っていた鈴木香音が卒業することを知った

私はVS嵐を毎週欠かさず見ている
彼女はそんなVS嵐に出演していたため知っていた

ぽっちゃりキャラでボケ担当の彼女が卒業すると聞いて割と寂しい気持ちが溢れた

そして彼女の卒業シングル泡沫サタデーナイトのPVの泡沫コラをまあよくTwitterで見かけたわけで

これはPVを見るしかないでしょ〜(cv.松岡茉優)

と思いYouTubeを開いて見てみた



私の第一印象

んまあ〜〜楽しい曲っっ!!
なんかハロプロって感じ!!(曖昧)

すっごい楽しい曲って印象しかなかったww
なので香音ちゃんの最後のテレビ出演のMステを見た

この時は香音ちゃん卒業おめでとう(T_T)最後楽しんでてこっちも見てて爽快だったよ〜〜と感じながら私の中で彼女とお別れをした



2016年7月、何気なくYouTubeで動画を見ていたら関連動画の欄にプラチナ期の動画があったから軽率にその動画ポチった

すると
あーー!私の知ってるメンバーがいるーー!!むしろ知ってる5人でしか歌ってない〜〜!!何故〜〜!?!てかなんだこのパフォーマンス集団は!!!

と思わされた

そして関連動画のあのイケないループにハマってしまった

見れば見るほどプラチナ期のパフォーマンスに魅了されていく自分がいた

そしてこのプラチナ期からの変遷が知りたくなり美女学などを通してどうやって'16が構成されたかを理解した

動画をたくさん探していると、なんと'15で関ジャム〜完全燃show〜に出演していたことを知りすぐさまその回を見た

なんせ手広くやってるつもりのジャニオタなもんでジャニーズと今絶賛気になっている子達が共演していると聞きつけるとすぐ知りたい見たい症候群を発症してしまうわけで…(黙

ここで今のモー娘。の現状をより濃く知らしめられた

その後のセッションのコーナー、エイトの中でもダンスが上手とされている村上安田のコンビが'15とコラボしていてまず思ったのが、
いくら彼女たちより歳を重ねていようと今をときめくアイドルなわけで、しかもダンスが上手な彼らの顔をしかめっ面にするほどのハードなダンスなのに、
'15のメンバーはキラッキラの眩しすぎる笑顔でしかも声量もバリバリで踊っているのを見て、

"コイツらまじですんげえやつらの集まりやんけ(小声)"

とこれまた知らしめられた


そしてその後Mステに出ると聞いてすぐに録画予約をした

もちろんリアルタイムでも見ていたが、愛の軍団という曲はまだその時は知らなかった

でもその日に私は出会ってしまった…



その名も 牧野真莉愛


まず彼女たちがスタジオに登場して思ったのが、

小田さくらが前髪作ってる〜〜ゲロ可愛い〜〜!!(褒め言葉)

そして愛の軍団を披露している時に、

なんだこのスラっとした美少女は…誰だ君は…

でも小田さくら歌うめえ〜〜〜〜

と脳内が混乱していた

放送終了後に更新されていたブログに私が牧野真莉愛に堕ちた写真がアップされた

f:id:hryt:20170502040446j:plain


!!?!!?!?、?!(もはや言葉で表現できない)


え?これ、私と同じ人類なの??!


少女マンガのヒロインが間違えて3次元に飛び出してきちゃったんだよね?!


とりあえずもう私はこの1枚で彼女の虜になった


色々調べてるとまだ高校1年生(2016年当時)だというじゃないか!!なんでこんな完成されてるわけ?!


もう意味がわからないから彼女の動画を探しに探しまくって見まくった

ついでに東海地方に住んでいる私は彼女のラジオの冠番組も聴き始めた


すると彼女、お仕事の時とプライベートの時の差が激しくて、完全なるギャップにやられてしまった…


あーん、オフの時はまだ高校生じゃ〜ん!

なんか安心しちゃったんだよなきっと(誰目線)


そんなこんなで牧野真莉愛を含め、彼女たちの沼にズブズブとハマっていってしまった


ある日、彼女がセンターを務める新曲が発売されるらしいという噂を小耳に挟んだ私は、YouTubeにPVがアップされた瞬間に見た


めちゃめちゃどセンターやないか!!

歌割りめちゃんこ多いやん!!

りあんど新規オタな私得でしかないなこのPV!!


毎日聞きました、本当に

シブヤノオトで初披露された時なんか私も徳井さんに負けないように頑張ってサビの振り付け覚えたもん!


彼女の代表曲が一つできたことがとても嬉しかった





そして2016年の秋ツアーでついに彼女に初めての後輩が加入することが大阪で発表された


そして秋ツアーファイナル武道館


加賀楓と横山玲奈が加入することが発表された


私は研修生まで見ていなかったのでかえでぃー!!とはならなかったが、その後2人についてもいろいろ調べて今のモー娘。を知った(つもり)


そしてハロコン、春ツアー開催を知り、ハロコンは他のグループはあまりよく分からないから参加しなかったが、春ツアーは絶対行ってやると決めた


だが私はジャニーズ(特にHey! Say! JUMPジャニーズWEST)、E-girlsも応援しているため金銭的に余裕がなかった


クリスマスはジャニーズWESTの初ドームコンサートを見に京セラドームへ、大晦日と元日はHey! Say! JUMPの単独コンサートを見に東京ドームへ行った 

まずチケット代がかかる上に東海地方に住んでいる私は遠征費と宿泊費をごっそり持っていかれた


春ツアーのチケット代が高かったら今回も諦めようと思っていたが、

どうにか出せそうな値段だったため

一般発売日の3/18、11:00からバイトなのに9:30からパソコンとスマホの二台体制で10:00の販売開始時間を待っていた


10:00ジャストになるとサイトは繋がりにくくなり、諦め半分だったがまさかの夜公演が取れた…!


ジャニーズで開始30秒で完売などというのに慣れていたせいか粘り強くサイトと闘っていたらチケットが取れた!


すぐさまジャニオタの友達(もちろん非ハロオタ)に連絡して、この日のチケット取れたから付いてきて!とLINEを送った


この日のバイトはチケットも取れたし翌日(3/19)がジャニーズWESTのコンサートでもあったためウキウキで働いていたはず…www


そして来たる4/30、愛知県芸術劇場


私は友達と名古屋駅に11:00に待ち合わせて栄に向かった


お互いにジャニーズ一筋だったためハロプロのコンサートなんて初めてだったから

グッズってどこで買えばいいんだ?場内販売なの?!じゃあ後でよくない??と言って久屋や栄をブラついていた


そしてジャニーズのグッズの値段は優しいことを忘れていて、春ツアーのペンライトの値段が3,500円と知った瞬間、ドンキ行こ、となってサイリウムを私はピンク(薄でも濃いでもない蛍光ピンクだからもはや誰推しかわかんねえ)と白の二本を購入した


入場して周りを見渡すと


"

みんな輝度が高え…

私らショボいな、

さすが三桁価格クオリティ…

"


着席して開演まで50分くらいあったからグッズ売り場に行こうかと思ったが階段の上まで並んでた列を目の当たりにして着席したからもう行く気がしていなかったww


開演前に高校の同級生が同じ公演に入ってることを知っていたのでその子に着席してからすぐLINEをした 彼女はペンラと日替わりのまーちゃんの写真を買ったらしい


私の中で日替わりの写真は会場名も書いてあるしな、、記念になるよな、、という思いが溢れ終演後にグッズ売り場に直行して牧野真莉愛の日替わり写真を無事ゲットしてみせた!



そんなこんなで肝心の初めてのモーニング娘。'17のコンサートの感想だが、経緯を

タラタラ書きすぎて長くなりすぎるので感想は次回書く!!